たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブなリスク検証結果をBと呼ぶ

最終目標に直結するリスクの検証は、検証結果が出ることに価値がある. 仮説が受け入れられても棄却されても同じだけの価値がある (成功). だけど仮説棄却を「失敗」と呼ぶせいで、リスクを小さくしたがるバイアスがかかってしまう. 研究やってきた人間ですら…

解説: OpenVINO Model Zoo WaveRNN(composite)

OpenVINO Model Zooにある wavernn (composite) というモデルの解説. 概要 mel2waveのWaveRNN Vocoder1. fatchordタイプ、すなわちResNetベースのPreNetをもちMoLパラメータを出力する. fatchordのLJSpeech学習済みモデル(ljspeech.wavernn.mol.800k.zip)…

私企業の経営目的: それぞれ

私企業の経営目的はそれぞれ違う。自然人の目的はそれぞれ違う、だから私法人の目的もそれぞれ違っていい。 社会革新を望む企業もあれば、株主の金銭利益を最大化したい企業もあれば、顧客をひたすら喜ばせたい企業もある。 「目的が曲がってるからうまくい…

道具としての定義、内在特性による定義

両方大事. 戦争は政策の一種である (クラウゼヴィッツ)。ゆえに、道具としての戦争は、政治目標の達成を目的とした暴力の行使、と定義される。 それと同時に、戦争は拡大された決闘でもある。すなわち誇りをかけ敵を打破せんとする試みである。 戦争が理想的…

戦略: 最終目標を果たす冴えたやり方

戦略はやり方、良し悪しは別. 汎用 殲滅 行動: 目標の邪魔者を全てこの世から消し去る 理屈: 邪魔者がいなければ目標はすんなり実現する 問題点: 場合によっては敵国民全てを消す判断になり、目標自体を消しとばすことになりかねない 無力化 行動: 目標の邪…

商品説明と違えばクレームの嵐はしゃーない

「あまあまクリームケーキです!」→買って食べ進めたらタバスコが入ってた→Twitterはクレームの嵐 (大炎上) これはしょうがない 類型 サービスでも一緒. 夢と魔法のねずみーランドいって夢ぶっ壊されたらクレームがついてもしゃーない. ガチ恋営業してる配信…

電撃戦の戦略思想: 兵力の無力化

電撃戦の根底にある戦略思想は「敵兵力の無力化」である。対照的な思想は「敵兵力の撃滅」。 軍隊という存在への見方として、火力の塊という見方がある。つまり数と威力を数え上げた総和が軍隊という存在だという見方。 他方、軍隊を組織とする見方もある。…

僕が考えた最強のPdM

プロダクトマネジメント方法論のメモ 価値/価値提案/製品 の分離 混同した際のデメリットが大きすぎるので、普段から明示的に分離して語る. スクラムのゴールは価値提案なんだか製品像なんだか定義されてないので、そういうところで両方分けて定義する. 価値…

ノーススター: 顧客価値/CVと事業価値/BV

価値 = 効用 - 費用 CV = util_c - cost_c BV = util_b - cost_b 事業価値には社員の経験値や技術蓄積も含む. 損益でマイナスだった事業で得た経験がその後の飛躍的利益の元となったケースはごまんとある. 利益は捻り出せたが従業員が擦り減りすぎてしまい、…