たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

ノーススター: 顧客価値/CVと事業価値/BV

価値 = 効用 - 費用

CV = util_c - cost_c
BV = util_b - cost_b

事業価値には社員の経験値や技術蓄積も含む.
損益でマイナスだった事業で得た経験がその後の飛躍的利益の元となったケースはごまんとある.
利益は捻り出せたが従業員が擦り減りすぎてしまい、重要な人材が流出するなんてザラ.

CVとBVをノーススターにしていれば、受け手の顧客が喜び、送り手の企業も喜ぶ.
CV偏重するならNPOでいいし、CV無視するなら人から非合法にむしり取ればいい.
ビジネスをやるということは、取引でCとBが共に幸せになるのを目指す、ということ.
ここがブレないのが大事.

社会的価値を重視する立場もあるけど、それは主目的じゃないと思う.
事業はCVを介して直接的に利益を上げ、二次的に社会へ効用を与えるべき.
あるいは長期で見たBVの観点 (サステナビリティ) から環境への配慮や人材育成をすべき.
世界を救う、みたいな実現不可能な課題を掲げると全てが歪み出す. ノーススターにすべきじゃない.
全人類に愛される神施策が思いついたならそれでも構わないが、それは全人類をターゲティングしてるCVと何が違うんだ.