たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

私企業の経営目的: それぞれ

私企業の経営目的はそれぞれ違う。自然人の目的はそれぞれ違う、だから私法人の目的もそれぞれ違っていい。

社会革新を望む企業もあれば、株主の金銭利益を最大化したい企業もあれば、顧客をひたすら喜ばせたい企業もある。

「目的が曲がってるからうまくいかないんだ」は論理が破綻している。目的を達成するために、必死で上手くいく方法論を探って実施する。
「利益を目的にするからうまくいかないんだ、顧客満足こそが目的であるべき」は論理が破綻してる。ゴールポストを動かそうとしてる。「利益を目的にする。そのために顧客満足の最大化を手段として選ぶと上手くいきやすい」が正しい。
私企業の「正しい目的」を押し付けるのはあまりに傲慢 (パターナリズムにも見える)。