たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

戦略を描き慣れる

戦略の欠如、あるいは戦略案への拘泥。
真逆に見えるこれら戦略上の失敗、実は同根である。
根本原因は「戦略を描き慣れていない」ことにある。

戦略を描き慣れていないから、そもそもマトモな戦略を立てない。
戦略を描き慣れていないから、思い入れのある戦略案に拘泥してしまう。
どちらも経験不足、描き慣れてないがゆえの過ちである。
これは戦略に関わらず万事で起きる失敗であり、それが戦略レベルでも起こっただけ。経験が無ければ運用が歪むのは当たり前なのである。

解決策はシンプルで、手癖で戦略を描きあたりまえに更新・修正する習慣を付ければいい。日々戦略を立てて回して経験値を積むしかない。