たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WASMの立ち位置再確認

WASMは組み合わせのテクノロジーであり、用途を絞ってこそ価値がある。 その再確認。 WASMの特性 fast safe portable pluggable multilingual 速くて環境を選ばないサンドボックスに好きな通信口を開け、そのスクリプトを好きな言語で書ける。 特性が活かし…

プライベートスキャンダルと制裁

刑事罰が設定されていない、私人間の問題は彼らの中の問題であり、第三者がわーわー騒ぐ問題ではない。 同時に、自分の意思決定において、ある人物の評判・評価を取り入れることはとても大切。 ゆえに、プライベートスキャンダルで炎上させることに一切の正…

方程式 = 推理

「答えはなんでしょう」 この質問に答えるのは難しい。全てが答えたりうるので何を答えても間違いではないが、それが真の正解という保証は何もない。 「正解の色は赤です。答えはなんでしょう」 この質問は少し答えを絞れる。少なくともピーマンでは無い。 …

知識更新への恐れ = 老い

今の知識を捨てて新分野の知識を入れていく事を恐れる様になったら老い。 余命∞年なら、どのタイミングでリセットしても若者と同じスタートラインに立てる。ハンデ無し、頭脳勝負。 なのにリセットを恐れるということは、余命と老化が気になってることを意味…