たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

密度関数 - 全体では定数、1点ではゼロ、でも相対値がある

密度関数(英: density function)は値の密度を示す関数である。 D: V -> R1; x |-> D(x) ある1点での「量」を定めたいとき、それが不可能な場合がある。 例えば (0, 1) の連続区間内の各数値に「賞金」を割り当て、全数値を箱に入れ大くじ引き大会を開催す…

離散信号基底変換の基本

長さ N の系列 x は N次元 数ベクトル内積空間 RN の元とみなせる。 x を標準基底 {e_i} の線形結合で表現すると次のようになる。 内積を用いて表現(正規直交展開)すると RNを張る正規直交系 {e_i'} だとまったく同じ式になる。 例えばcosの系列は正規直交…

理が無ければ心、だから抜けられない

理屈の通らぬ主張を押し付けるには感情を揺さぶるしかない。 揺さぶられて主張を受け入れた人は感情で動きやすい人。 だから二度と抜け出せない。 理屈でこちらへ連れ返そうとしても、理<心 の人だから響かない。響く人はそもそも心派にハマらない。 理屈に…

完成形を想像する力

「完成形を想像する力」は独立したスキル。 ロボコックには完成形を想像する力がない。 個々の手順とその流れを把握して完璧にこなすから素晴らしい料理を作り出すけど、何が出来るかを彼は想像していない。 逆に「両腕を失った一流シェフ」は料理をもう作れ…

真実性は編集権で守る、情報の対価は払う

編集権で真実を得る 編集権: 記事の内容を決定し (公開する?) 権利 編集権がないと何もできない。 取材相手の同意が必須な場合「その記事気に入らないんでブロックします」が可能になる。 「私の意図がちゃんと反映されてないんで差し止めで。え?いやいや妨…

キャッシュフロー管理会計

営業循環性CF ソフトウェア開発費 (B/S 資産計上) 営業投資性CF 研究開発費 (P/L 費用計上) 設備投資 金融投資性CF 有価証券 資本CF モチベーション: 今と未来をわける すぐ役に立つものの収支、未来への先行投資、金融収支、資本収支 循環CFはビジネスの現…

運転資金と資本効率

前払いビジネスには運転資金が要らない。客から受け取った資金で仕入れをして、それを渡せばいいから。 後払いビジネスには運転資金が要る。たとえ予約が取れて支払いが確定していても、まず仕入れる為の資金が必要だから。 前払いビジネスは資本0から無限の…