たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

理が無ければ心、だから抜けられない

理屈の通らぬ主張を押し付けるには感情を揺さぶるしかない。
揺さぶられて主張を受け入れた人は感情で動きやすい人。

だから二度と抜け出せない。
理屈でこちらへ連れ返そうとしても、理<心 の人だから響かない。響く人はそもそも心派にハマらない。

理屈には限界があるが感情には限界がない。根拠なく感情を無限に煽れるから。
なので理屈派が感情に寄り添った情報提供をしても、より過激かつ無根拠な感情で対抗されて敵わない。
同じ穴のムジナになって「お前は洗脳されている可哀想な羊。私が全て正しい、安心して帰って来い」くらいしないと勝てない。