たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

技術はビジネスの一要素に過ぎない、市場投入せよ

「市場が成熟するまで技術をラボで熟成し、市場が立ち上がったら満を持して上梓する」
よくあるパターンであり、一理ある気もするし、なんか見落としてる気もする。

これはビジネス構築を無視している。
「市場が成熟するまでビジネスを企画部で熟成し、市場が立ち上がったら満を持して参入する」
と言われると、机上の空論ぽさが目につく。
ラボ熟成すると技術は磨けてもビジネスを磨けない。机上でビジネスを磨くのも可能ではあるが、検証が著しく難しい。

ゆえに、持続的イノベーションではこの手法が使える。破壊的イノベーションの場合は使えない。