たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

やった方が良いことは「早くやる」方がいい(論理的に)

課題: (やりたくない・やりたいに限らず)やった方がいいこと

  • パターン1: 実はすぐ終わる → すぐやればいい
  • パターン2: 実は時間かかる → はよ着手しないと死ぬ
  • パターン3: 実はやらなくてもいい → 破棄

結論: 先送りしてもいいこと1つもない。繰り返す、先送りしてもいいこと1つもない。いますぐやれ。

とはいっても

そううまくいったら人生苦労しないもの事実。
なぜうまくいかないのか.

  • 全体の優先度があって着手できない: 優先度が正しくついているならしょうがない。人間は不完全で有限な能力しか持っていない.
  • だるい: 人生のあり方と照らし合わせて君が幸せな方法をとってくれ
  • 手につかない: 小分け、各個撃破