たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

物理エンジンと物理シミュレーション プラットフォーム

重力や衝突を計算する物理エンジン、それを搭載した3D物理シミュレーションプラットフォームって色々ある。色々ありすぎる! 故にまとめた.

物理エンジン

  • Open Dynamics Engine (ODE)
  • Simbody
  • Dynamic Animation and Robotics Toolkit (DART)
  • Bullet
  • Havok
  • Physx

プラットフォーム

GazeboはODE, Bullet, Simbody, DART
Gazebo : Tutorial : Gazebo Architecture

Godotは3.0からBullet
Godot Engine - Godot 3.0 switches to Bullet for physics

UnityはPhysx

UEもPhysx
Physics Simulation

CG/GamingとRoboticsで随分と違う感じが
アカデミックではOSSが好まれそうなのもあるかな