たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

顧客の限界

顧客と向き合わないビジネスはいずれ潰れる。
でも向き合うべき顧客が不完全だったら?
だから顧客の限界を知ることからはじまる。

第2欲求がわからない

顧客は今の不満がわかる。目の前の第1欲求を言葉や行動で示せる。
ゆえに顧客と真摯に向き合えばビジネスの次の一手が見えてくる。

しかし、顧客は自身の 第2欲求 がわからない。
腹が減ってるのはわかっても、腹が膨らんだ先にある欲求が美食欲なのか健康欲なのかわからない。

欲望/欲求は論理的なものではなく、本能的に湧き出るものである。
脳内のチェックリストをなぞって「Aは5点不足、Bは2点不足、Cは4点不足。よって第1欲求はA!」としてるわけじゃない。ゆえに感じられない場合、考えても分からない (それっぽい理由づけして挙げること自体は可能)。