たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

ブログとNoteの違い: ユーザー目線

サイト志向 vs コンテンツ志向 という感覚がある。

サイト志向

「この場所は面白いものがたくさんある」というインターネット上の場所=サイト。
1つ1つのコンテンツに価値があるのは前提として「ここなら今後も良いものが手に入りそう」という信頼・ブランドとしてサイトが機能してる。
だからサイト志向。

コンテンツ志向

「どこの誰が書いてるかは知らんがモノの評判が良いらしいな」がコンテンツ志向。
サイトが透過的で、著者ごとのUI差が無く、コンテンツ単体に課金する文化がある。

BlogとNote

Blogはサイト志向。
ヘッダー等のUI変更、サイドバーによるサイト内別記事への常時誘導、ブログ名の強調。
良い記事を読んだら「ここは良い場所だよ、名前覚えてって。他の記事はこんなのあるよ」とリコメンドしてくる感じ。

Noteはコンテンツ志向。
文字コンテンツを書くと統一UIで表示。ユーザー名はあってもブログ名は出てこない。
同著者リコメンドのすぐ下に著者無関係のリコメンド。