たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

プロデューサーとディレクター

ディレクターは作品世界を、プロデューサーは現実で作品を、創る。

クリエイティブとビジネス.
創作と商売.
ディレクター = creative director, プロデューサー = business director

ディレクターの責務は「作品方向性の提示」と「作品評価」
「これを伝えたいのでこんな感じの演出で」と「これじゃNG/よしOK次カット」

プロデューサーの責務は「商売方向性の提示」と「商売評価」
「こんな体験を買ってもらうためにこういう作品をああ売り出す」と「よしこれを売ろう」
誰に売るか、で作品ジャンルや方向性に影響がでる.

表現したい作品をもつディレクターが商業化できる相性のいいプロデューサーを探すこともあるだろうし、商売プランをもつプロデューサーがそれに沿う相性のいいディレクターを探すこともある.

ディレクションとマネジメント

方向性の提示/評価 vs 整流

マネジメントが死んでると前にすら進まない.
ディレクションが死んでると明後日の方向に進んでく.

ゴールは複数ある.
行くゴール=方針 を決めるのがディレクション

平坦な道なんかない.
全体がスムーズに動くことを保証するのがマネジメント.

DもPもディレクションが本務.
ADとAPって役職が実務的にはマネジメントに近い.

方向決めて、制御しながら、やって、評価する.
ディレクション・マネジメント・オペレート・ディレクション