たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

GmailからGoogle Calendarに予定を登録

Gmailへ決められた形式で予定のメールを送ると、Google Calendarにその予定が自動登録される.
その方法を調べてみた.

概要

仕組み

schema.orgが定める形式に則って予定をメールする。
メールはhtmlメール。JSON-LD等が形式として定められている。
Gmailサーバー側がschema.org対応しており、必要な情報を利用してGoogle Calendarを更新する。

Gmailが対応する Event Type

  • Event Reservation
  • Flight Reservation
  • Hotel Reservation
  • Restaurant Reservation

Google Calendar  |  Email Markup  |  Google Developers

Gmailから試してみたい!

ウェブのgmailから送っても駄目だよ (試したけどNG)
どうもhtmlタグを認識してくれないらしい.
Google Apps Script サーバーが簡単なのでそこでテスト用に送りましょう。

実装

まずはこれに従うことをお勧めする。
自力でやるとどはまる.
Apps Script Quickstart  |  Email Markup  |  Google Developers

google apps scriptについてよい記事
qiita.com

しかしapps scriptはES6未対応。なんてこった.

markup checker by Google
メール マークアップ テスター

注意事項

  • 本人からメールしないと最初はだめだよ. どはまったよ
  • LD-JSONでmarkupするところ、不要なコンマはだめだよ。はまったよ
  • endDateの更新には微妙なタイムラグがあるよ。ちょっと待ってね. はまった

私を支援してくれ!!!!

「お、良い記事だな。応援したろ」という方、Pixiv FANBOXでのご支援お待ちしてます
もっといい記事、もっとたくさん書くよ!
www.pixiv.net