たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

マイク(音声入力)でブログを書いてみた

iPhoneの音声入力でブログの記事を書いてみた

今は2時10分
これからブログを書き始める
実際に音声入力をしてみた事は以前に会って音声入力の精度が高い事はよく知っている
ただ考えながらしゃべる書きながら考えると言うのとは違う感じで喋りながら書くとどうなのか試したことがなかった
実際普段しゃべる時と同じように考えながらしゃべってるだけでまぁ何とかなってそうな気もするんだけどまぁとりあえず書いてみている
これを書き始めたきっかけはネットに同じような記事が堕ちてたから
どうもブラウザ経由で音声入力をできるものはあったみたいなんだけどもiPhoneSafariのブラウザでは動かなかったのでこちらの?ブログにiPhoneのしりの音声入力を使って入力をしている
ここまでで2時11分

書いていて思うのは箇条書きとかをしながら書いてるからまとまったのがいきなりかけるわけで喋りながら書いてると何を次喋ろうかっていうのはあんまりピンとこない
多分もともと思ってることを頭の外に出すと言う形で音声入力使うにはさそうだけどいろいろ考えたり調べながら私りしながら使うにはちょっと厳しそう
後窯内で入力するのが意外と難しそうな感じがするね
改行できないってのもちょっと辛い
まぁ後々に整形しなきゃいけないっての考えるとそうでもないのかな
何よりもブラインドタッチはできるけどスピードが普通犬と比べるとしゃべる方がやっぱり早いね

マハ新書について マハ新書の良いところはやっぱり発信したいと思った時に発信できることだと思う
頃増(※Goroman氏) が指摘した通りある意味で同時に指摘である強い雨釣りみたいなもんで売れてるところも強いんだろうけれども
止まらずにその情熱でものを書くためにはどうしても時間をかけないと言う工夫が必要
そこで音声入力です
Twitterでも見たんだけども音声入力で書くとアウトプットの時間は明らかに短くなる
実際このブログを書いてる時もものすごい短い
後はこれをどこまで圧縮するか、お金をつけて人に売ると言う意味でどこまでクオリティーを求めるか
まぁ自分を切り売りしてるようなものだから中途半端な中途半端ではいいのか人をがっかりさせるねん
違うか自分が許せるLINEを決めてそこまでどれくらい編集をするかって言う程度問題だと思う
私としてはブログに書き散らかしているものに評価をもらってワンボックスか何かで100円位もらえると嬉しいと言う感じではあるかな

........
以上は、改行 (と一箇所だけ注釈)を除いて無修正
所要時間は約3分、テクノロジーの進歩は凄いなぁ。

私を支援してくれ!!!!

てワンボックスか何かで100円位もらえると嬉しいと言う感じではあるかな

ワンボックスちゃう、FANBOXだ! 頑張れSiri!
というわけで、「お、良い記事だな。応援したろ」という方、Pixiv FANBOXでのご支援お待ちしてます
もっといい記事、もっとたくさん書くよ!
www.pixiv.net

オススメの記事

ここにたどり着きそうな人が興味ありげな記事

Oculus Go開発

tarepan.hatenablog.com

脳科学とVR、私は博士の卵なので

tarepan.hatenablog.com

コトバの語源

tarepan.hatenablog.com

f:id:tarepan5884:20180511025013p:plain