たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

情報の重みづけ: 過信か軽視か

情報を軽視するな、そして過信するな

情報の流れと過信・無視

収集→審査→利用

集めなければ始まらない、ガセを集めるのはむしろ毒、本物も使わなきゃゴミ
なので上記3ステップは必ず出てくる.

各段階で軽視と過信が出てくる.

軽視はわかりやすい.
経験や妄想に頼って情報を軽視すると、集めない・使わないが多発する.
事実に基づかない机上の空論、結果測定のない実験、アリバイづくりの結果報告.

過信は意外とそこらじゅうに潜んでいる.
信用できる情報源への全面的な信頼と他の軽視、審査のない報告に基づく統計、不確実性から目を背けた利用.

なぜ起こるのか

どっちも情報=現実から目を背けてる.
複雑で見えづらい現実から目を背けて、心地よい妄想や報告に逃げてる.