- 取引: プロダクトを交換すること。価値は人によって異なるため、個々の好みに基づいた取引で全員がより幸せになる(価値を生む)(パレート最適)
- 生産: 資源の形を変えること。価値は人によって異なるため、好みに基づいて資源の形を変えてあげればより幸せになる(価値を生む)
経済主体として顧客と提供者(会社)を考えると、どちらも価値を求めている.
顧客価値は利用効用から利用・取引費用を引いたもの、提供者価値は生産・取引効用から生産費用を引いたもの.
顧客は自分では高すぎる生産費用を、低い生産費用で作れる提供者に移転し、提供者はその生産費用差分の一部を利益として貰う.
生産ってのは抽象度を上げた表現で、サポートとか含め、無形財を無形財に変えるのも上の定義からすると生産.