たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

チャットボット・会話型AIの根源的な利点は何か

根源的な利点は道具の使い方を覚えなくていいこと.
今まで人は、

  1. 道具を作り
  2. 道具の使い方を覚え習熟する

ことで、物事の効率を良くしてきた。
AIはステップ2を消滅させてくれる.
学習コストが極端に低くなるのだ

AIは一般論として、デバイスが人間をより理解し、…
もう、デバイスの使い方を学ぶ必要がなくなります。人間が自然言語を使って、なにをして欲しいか表現するだけでいいのです。…
www.webprofessional.jp

可能な動作の範囲、ユーザーが求める数え切れないほどのやり方 — それは1セットのボタンとコントローラーで描き出せるものではない。インターフェースには制限がある。…
常に誰か他人のプラットフォームに乗せてもらうことになるのだから、彼らのルールを尊重しなければならない。…
l-orem.com

コマンドラインのアプローチの欠点は、実際に人間の方が何を入力するかを知っていなければならなかったり、コンピュータにオプションを尋ねなければならないことでした。こういうコマンド全てを記憶するよう多くの人に求めるのは相当難しいことで、…
postd.cc

よって、本質は自然言語処理(NLP)にある

関連用語

「対話型」の定義

発話(speaking)ではないはず。手話でも対話はできるからね.
AgentとAgentの双方向やりとり?