たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

サービス指揮/ディレクション

サービスの指揮/ディレクション

.1. 一貫した核心的UX
.2. 持続的提供 (ロジスティクス)
. . a. ビジネス
. . b. dev

を実現する施策の選定
サービス=ユーザーが一体と認識するシステムの範囲
なので施策はPR~マーケ~開発~運用まで全範囲

マーケ・テックリード・デザイナーと連携して施策を決める
Whatを決めるのが仕事、Howは完全移譲

「顧客のため!顧客のため!」といってUX向上施策を打ちまくるのもダメ.
Leanなのが大前提.
筋肉質な施策を一貫して核心的UXへ向けるのが仕事.
ユーザーは必ずしも複雑さを求めてないし、多機能はほぼ間違いなく高額になり、UXに影響する

ユーザは一貫性を持っていないが、一貫性には敏感.
日によって要望があちこちいくけど、実際のUXが一貫性してないと満足度低い.
ユーザの要望をただ聞いてるとフラフラしたサービスになっちゃう.
一貫した核心的UXを持ち、それをユーザ検証で修正しつつも貫くのが大事.

いずれチーム分割して担当が分かれることになる
"サービス"というより"サブサービス"になるけど、名前は"サービスディレクション"?
あるいは上にチーフってつけるとか