読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

マーケティング・ジャーゴンに含まれる意味のある事柄

ニーズとかシーズとか。ビジネスのタネの話.
やたら聞くし、新種も出てくる.
目を惹くから新種が出るのも一面.
ただ、本当に有用な意味が含まれるから、言い回し変えて出てくるのでは無いだろうかね?

ニーズ・シーズ・ウォンツ

ニーズ、シーズ、ウォンツ/needs, seeds, wants
開発でよく聞く

顧客(の要望) drivenか、会社(の資源)drivenか

マーケティングがわかる事典 オンライン版 | 日本リサーチセンター

will, can, must

マーケティング以外だと、キャリア論で出てくるみたい.

主体->
will: 本人、本法人
can: 力を借りるっててもあるから、主体不明
must: 外部 (客、社会)

…やはり意味のないジャーゴンなのでは…?
なんでこの3つかもよくわからん、4つ目は無いのか.
考えるとっかかりには良いかもわからんが、枠組みって名乗るほど隙がないか?

なぜビジネスコンテストからビジネスが生まれないのか? – ところてん – Medium