たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

映像作品の監督/ディレクション

演者/アニメーターとの対比

演者/アニメーターは動きのプロ.
誇張されつつ細やかで調和の取れた動きはプロにしか出来ない.

作品全体の方向性を決め、そこから焦点を演繹し、それを実現するようにガイドしていくのが監督/ディレクション
ディレクションで焦点が集まるポイント以外・そこと焦点のバランスは演者が主導.
プロのクオリティと詰めの見せ所.

避けるべきこと

監督が何から何まで口出すと典型的なマイクロマネジメント.
完璧な指示ならまだしも、ふんわりとメテオフォールするとよくある死.
プロ部分のクオリティが足りないなら人集め段階か制作フローがそもそも死んでる.

どこから任せるか

コンテが大まかな区切り (?)
後は監督の出身分野や拘りポイント次第.
字コンテ切ってコンテマンへ絵コンテ頼んだり、絵コンテで構図くらいまで描いたり、絵コンテをレイアウトレベルまで詰めたり。
字コンテ切って撮影は助監督に任せたり、撮影のOK出しを監督がやったり、カメラ配置や演技指導までやったり。
プリプロでプリヴィズ作ってビデオコンテ扱い、以降は演出に任せるとか.