たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

unityへオブジェクト・モーションをインポート

解説する形式

blender => unity

.blend形式のアニメーション付きオブジェクトをunityで利用する.
公式が対応、楽ちん楽ちん
docs.unity3d.com

.obj => unity

しばしばみられるobj形式オブジェクトをunityで利用する

そもそもobj形式について

純粋にオブジェクトを入れるためのもの.
アニメーション非対応.
階層構造非対応.
文字通り、テクスチャ付きオブジェクトのための形式.
ASCIIコード。つまり、人が読めて、意味がわかる (!=バイナリ)

.FBX => unity

そもそもFBX形式とは

Autodedk社の形式.
プロプライエタリ、形式referenceは存在しない.
けど、import/export用公式SDKの配布、非公式の構文解析結果がある.
バージョンがちょいちょい上がるみたい,こわ.
モーションキャプチャデータに由来. モーション可視化するモデルもセットで欲しくね?みたいな動機で出来た。そのため、なんでも詰めれる.

構文

www.slideshare.net

MMD => unity

国産アニメーションソフトMMDのモデル・モーションをunityへインポート.

MMDとその形式、私の私見

ニコニコ動画で一世を風靡し、ミクさん流行の一因になった.
この背景から、日本人開発者がとても多い.
MMDは個人開発のソフトであり、開発はひと段落している.
爆速で改良が進むモデリング・アニメーションソフトの現状を鑑みると、歴史の1ページになったというところか。
しかーし、日本アニメ関係だと話が変わってくる.
要は日本発ソフトなので、歴史的・開発者的リソースが山ほど残ってる.
だから、とてもいいアニメ関係のモデルがMMDの形式でゴロゴロしてるし、未だに新作が登場する.
なんとかUnityで使いたいわ…ということで、インポート法が重要になる.

pmx形式の仕様書

解読した偉人がいた模様.
github.com
モーフデータもpmxに入ってるぽいね.