顧客が払う対価は顧客が感じる価値で決まる。
LTVを上げる王道は顧客へもっと価値を渡すこと。
オンボーディング
初期に躓いた顧客が「よくわかんね、めんどくせ」「思ったほど使えないじゃん、やーめた」となっているとき、顧客は全然価値を感じていない。
効用に先立つ障壁レベルのコストが発生してしまっている状態。
これを緩和するのがオンボーディング。
顧客が払う対価は顧客が感じる価値で決まる。
LTVを上げる王道は顧客へもっと価値を渡すこと。
初期に躓いた顧客が「よくわかんね、めんどくせ」「思ったほど使えないじゃん、やーめた」となっているとき、顧客は全然価値を感じていない。
効用に先立つ障壁レベルのコストが発生してしまっている状態。
これを緩和するのがオンボーディング。