たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

「愛したい」という欲望

「愛されたい」じゃなくて「愛したい」

生物の本能にたぶん埋め込まれてる.
だから人間関係が薄くなると「誰かに愛されたい」だけじゃなくて「誰かを愛したい」欲がでてくる.

誰でもいいから愛したいって人は稀で、愛する人を愛したいと思ってる.
だから愛する理由を探してる.
理由があればその人を愛する人に出来、そうすれば誰かを愛することができるから.
誰かを愛するために愛する理由を探してるという、一種の倒錯がそこにはある.
恋に恋してるってやつはこれなんだと思う.

推し活と云ふは愛す事と見つけたり