たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

VTuberと現実強度

リアリティの強さ
アニメ < V < 現実

アニメキャラが殺人を犯しても、それにブチ切れたり引いて見なくなる人いない.
ヒトが漫才で相手の頭ぶっ叩いて蹴り入れたらちょっと引く、普通に怖い.
Vが漫才で相方をぶっ叩いて頭が取れたら笑う、ギャグの一環.
でもVが他人の悪口言ってたら引く、アニメならそういうもんとして受け取るのに.

つまり現実の強度が低くなると、受容できることの範囲が広がる.

逆に現実への干渉力も減る傾向にある。政治家がVになると何となく現実味がなくてフィクションとして楽しめても政治に落とし込めなそうな肌感覚がある.
もちろん名作アニメがヒトをモチベートして現実を変えることもあるけど、名作レベルじゃないとそうはなれない.

強度の分布はいろいろ.
"2者間の関わり合い"は現実強度高い気がする。逆に身体的なモノは現実強度かなり低い.