たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

ホンモノのメディアミックス

ウマ娘がとても良かったので。

異なるメディアの異なる特徴

アニメ: 世界は1本
ゲーム: 世界はプレイ周回回数分

例えばループモノの表現が変わる.
アニメならループする主人公をカメラで追う形.
ゲームだとバッドエンドでループを表現できる (e.g. シュタゲ原作)

アニメ: 時間的制約大
ゲーム: 時間を視聴者が選べる

アニメは1期13話とかの制約が前提。そこに凝集されてるのが強み.
ゲームはplayable。プレイヤーにその√入るかを選ばせることができる。サブストーリーとか。
違う√に入って同じ人物の違う側面を見せたりもできる。アニメだと番外編だったりで見せ方が厳密に制御される。

ホンモノのメディアミックス

異なるメディアの異なる特徴を活かした作品表現.
単一メディアで完結させつつ、見せるモノをメディアごとに上手く変える (そのメディアならではの魅力を生かす)

アニメは主人公に強い.
ゲームは群像劇に強い.
アニメウマ娘ではチームスピカが主人公なわけだけど、ゲームウマ娘は各ウマ娘とトレーナーの話.
どっちも単体でめっちゃ良い上に、ゲームで感じた各ウマ娘への思い入れがサブ含むアニメキャラ達への感慨を深める.
総合した作品評価が掛け算になってる.