たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

VTuberは共同幻想だからバーチャルである

芸能人は違う時空の住人か? → 自分と同じ世界に住んでる
アニメは違う時空の住人か? → そりゃあ、その作品世界の人じゃんね
VTuberは違う時空の住人か? → いや、バーチャル界だったりするけど俺らと同じ世界よ

共同幻想とは

参加者が信じるものは実在する
例: イエスキリスト、人間の心、「空気読め」の"空気"

全員があることを前提に動けば、それは事実上/バーチャルに存在する
みんなが共同して信じる幻想、だから共同幻想

(私がこの言葉を知ったのは哲学系じゃなくて小説。トクロンティヌス氏の三呪だったはず。あれは名作)

VTuberをアニメと異にするもの

VTuberとアニメキャラは違う。肌感としてそう感じる

対象について:
ライバーだから? → 動画勢も別にアニメじゃないでしょ
Twitterに住んでるから? → アニメ公式のキャラ垢あるじゃん
世界観の強度? → むむ?

視聴者の認識について:
キャラが生きてるか → アニメキャラもVTuberもそら生きてるっしょ
アニメキャラは私と同じ世界で普通に暮らしてる? → アニメキャラは作品世界で生きてるっしょ
VTuberは私と同じ世界で普通に暮らしてる? → うん。YouTuberも芸能人もそうじゃん?

我々がそれを同じ世界の存在と見ているかが違う.
それは作品そのものの違いじゃなくて、作品の認知の仕方の差である.
視聴者0人のアニメキャラとVTuberがいたら、そこに差は見出せない.

VTuberはこの世に事実上存在する

VTuberは自分と同じ世界に生きてる。
だからTwitterもやってるし、動画も投稿するし、ライブ配信もする。
自分がリプ投げたらリプ返ってくるし、自分が投稿したコメント読み上げるし、自分の思わぬとこで失敗して炎上するし、自分が応援して見続けてた苦労が報われて泣き笑いする。
面識のほとんどない隣の部屋の住人よりよっぽど身近に実在する。
我々がそう幻想するから、VTuberは事実上この世に存在する。

共同幻想を支える力

信徒なき神は存在できない。神は信仰されるからこそ実在する。

VTuberは存在であり、視聴者は徒にあたる。
ただ視聴するのではなく、ライブ配信でチャットし、動画にコメントし、ツイートにリプを投げ、感想をツイートし、ファンアートを作り、スパチャをして、グッズを買い、推す。
そしてその総体がVTuberを変える。
生きて同じ世界に住む存在なのだから、変わって当然。
そして変わるからこそ、同じ世界なのだと認識できる。

VTuber共同幻想だからバーチャルである

VTuberは存在する。
視聴者がそう幻想し相互作用することで、VTuberはより実在していく。
VTuber共同幻想で、だからバーチャルな存在で、そして実在する。

おまけ

VTuberと実況者と生主とYouTuberと芸能人と

変わらない。
VTuberはこの世界に普通に生きてる。
この世の存在がゲームを実況したり歌を歌ったり企画動画を投稿したりテレビに出るのは普通のこと。
だから何も変わらない。
VTuberは事実上この世に存在するから。

素が好まれる

特にライバーは「たまに出る素」がしばしば好まれる。
その理由の1つは、VTuberと視聴者の共犯関係を作るから。
共同幻想を破壊しうる咎を、ここだけの話・わかる人だけのネタとして封じ込める。
決して大っぴらに話してはいけない、私達の(公然の)秘密。
秘密は2者を結びつける。結びつきは存在だ

関連する用語・論