たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

コアコンピタンスの探し方

引き算しながら仮想競合と比べる.

例: YouTube vs ニコニコ

引き算: コンテンツとユーザーを全部なかったことにしたら (システムだけ残したら)
結果:
使いやすいし宣伝に使える資本もあるYouTubeが勝つ。
ニコニコにコアコンピタンスがあるとしたら、少なくともその一部は必ず非システムの中にある.

こんな感じで過去コンテンツだけ残したり、記憶が消された現ユーザーだけ残したり、思い出だけ残したり、色々引き算してけば「勝てる側面」が (あるなら) 出てくる

例えば思い出だけ残して他は0からよーいドン、したら、ニコニコが勝てる (と思う。YouTubeは利用サービス感が何故か強い)
この引き算から、過去のユーザー体験はニコニコのコアコンピタンスの一部だとわかる。