たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

「めんどくさい」の神経科学

聞いたことない。

# 学習性無気力
長期的な利益予想より短期的な損失を防ぐ傾向
そもそも動物は長期予測が得意じゃない

ネズミに「めんどくさい」はあるか?

進化的に獲得・保存されてきた理由
中立進化では無いと思う

複合的感情を「めんどくさい」と感じる?
実は怖がってる、実は体力がないだけ

損失の確定を避ける
洗い物をしなかった→洗い物をした→昔洗い物をしなかった代償として体力消耗という損失が発生した
この確定を避ける
洗わない限り、体力消耗という損失は発生しない
単に損を避けているとも解釈できる

novel objectの探索と忌避
学習された損失 (損失の予測)
予測できるから損失を避ける
損切りの回避

やらない方がいいことに「めんどくさい」って感じる?
やらなければ”いけない”のにやりたくない、が「めんどくさい」?
つまり、利益を得たり損失を確定させたりするために、行動を起こすこと、それに対する忌避が「めんどくさい」?
やるべきという認識、やりたくないという感情

分類

  • 着手が、めんどくさい
    • 30秒で終わるのにやりたくない
  • 中身が、めんどくさい
    • めっちゃ疲れるのがわかってるからやりたくない