たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

不満・言うだけ

人類は完全足りえないので、不満に感じうる事象は尽きない。無限に存在する。
感じうる事象と感じる事象をどう制御するか、発生した不満にどう対処するかが重要。

不満を何かに転換する (行動 e.g. 対象への提案。不満と感じなくする何か。不満源からの回避)
言うと解消するのか?→一般には解消しない気がする(あとでまた思い出してイライラするだけ)

不満をため込んでも外には伝わらない(人類はエスパーじゃない)

人類は完全足りえないので、やらない理由を無限にあげられる(スキルが足りない、管轄範囲外、etcetcetcetcetc...)
そしてやらない理由一つ一つには妥当性がある場合もおおい ref

不満の処理フロー
* 対処したいと思うか + Yes: 即メモし、きちんと対処して不満を取り去る + No: 完全に忘却する、不満として扱わない

www.makopresident.com