たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

システムトレード作成で身につけた技術

非同期とエラー処理

エラーを起こしうる、複数の非同期処理を扱うのがツラミだとよく分かった.
非同期処理の完了タイミングはネットワークによって前後し、エラーで仕切り直す処理が必須になる.
うまく処理するための技術として

  • Async/await
  • try-catch (with async/await)

を覚えた。Promiseの理解が無かったとしたら、数倍は理解にかかったと思う、ありがとうPromise.

websocket

データ取得のためにリクエストを多数送るとすぐ拒否されがち
だいたい拒否してくるところはwebsocketを用意してくれてる
ブラウザ・Nodeともに対応がしっかりしてるので、コールバックで情報を受け取るだけ
仕組みを覚えてサーバー側として使えるようになってなりたいね

データベース・可視化

Elasticsearch/Kibanaによるデータ管理/可視化を覚えた
AWS上にホストすると外部からKibanaへアクセスできて尚良し
凝った可視化はD3で手書きするのがいいけど、王道の可視化をサクッとして当てをつけるためにはとてもよい。

ストリーム処理

Aamazon Kinesis (firehose)を覚えた。
あれは安いしいい物。基本的には、EC2インスタンスをデータ取得マシン(データ取得とFirehoseAPI叩き)にして、流し込むイメージ.
のちのちの処理を考えると、ndjson(改行デリミタJSON)との相性がとても良い

為替

とても勉強になった。