概要
目的
- 既存のヒト3Dモデルを歩かせる
- ヒトの3Dモデルを改造した上で歩かせる
前提
blenderを使う blender以外も使う (Unityとか)
3Dモデルほぼ素人, blenderで遊んだことがある
情報収集
ばっちりあった
どうもリグなる物が鍵のよう
リグ/rig : 艤装する rigの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
リギング/rigging: 艤装, 索具 (船を操るロープなど一式) riggingの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
Rig:
A system of relationships that determine how something moves. The act of building of such a system.
公式wiki用語集より Glossary — Blender Reference Manual
やべぇ、超すげーリグ、動画要注目
boneつまり骨を仕込む.
仕込んだbone全体がarmatureつまり骨組み・甲冑
armatureの意味 - goo辞書 英和和英
日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:④ボーンを設定する-日本VTR実験室-映像会社のスマホアプリ開発部隊
armatureとメッシュオブジェクトをリンクさせれば動く.
ということの模様.
boneには親子関係があり、親動く→子も動く.
ただし、invert kinematicsという仕組みで、子動く→親も動く.
これを使ってbone全体(armatureでいいのかな)が連鎖的に動く.
コントローラで操る…感じ…なのか?
それともコントロール用boneをコントローラと呼んでるのか?
どうも前者っぽいけど
blender.jp
Unityのmecanimが凄そう
takashicompany.hatenablog.com
boneをメッシュに組み込んだ上でUnityへexport.
Unity側が事前に用意してるbone的なのと対応付けする.
するとUnity側で事前に用意されたmotionを実行できる的な.
リグでいちいち動かさんでもよい. ということですな.
良さげな記事
qiita.com
方法
- まず3Dモデル無しで、meta-rig作成からrigでbone (armature?) が動くか試す
- 3Dモデルにmeta-rig armatureをくっつけ、pose modeでskinningを実感
- rig使って3Dモデルを動かす
- armatureつけてから、Unityへexport, mecanimで歩かせる