たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

eメールとの付き合い

そもそもメールいる?

もっとも広範に用いられる連絡方法なのでしゃーない.

署名

署名、つまりサイン
いまさらだが、署名じゃねーよな…連絡先とか書いてたらfooterやん。

いまどき、送信者の名前が分からないメーラーなんかない (どうなんだろ、gmailは自動で出してくれるけど)
連絡先情報は…必要な気がする。経由転送すると送信元がはっきりしなかったりするから。
最後に自分の名前を入れる意味たるや
footerもついてる上に最初に名乗るし。
メアドからわかる事も多いし。
もしやfooterの自動挿入が無い時代の残り…?

効率よく付き合う

メールのプロトコル、クライアント

e-mailは、メールサーバーにメールがためてあるモデルみたい。なので、クライアントappがある。
すなわち、1つのclient appに複数のメールサーバーへのアクセス権を持たせられるのでは?

  • Simple Mail Transfer Protocol
  • Post Office Protocol
  • Internet Message Access Protocol

time-space.kddi.com

メールの立ち位置

notification?
情報源?
予定設定ツール?
内容保持?
ToDo管理?
コミュニケーションツール? (新しい出会い?)

notificationなら通知受け取ったら即振り分けなりreactionなりすべき。
内容保持にしては分類分けがいまいち。検索はGmail神すごい
予定管理はカレンダーなりでしろ。
情報収集ツールとしての側面はありそう、RSSリーダー的な。ただ保持でないだろうな。

情報収集ツールとしての立ち位置を引っ越したい。twitterに集約したい。
論文アラートが主な情報源。移行は簡単そう。
むしろsortingを簡単にして情報notificationとしての立ち位置は維持でもいいか?