たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

水槽の温度をESP32で監視しよう

水温計

温度計: DS18b20.
www.maximintegrated.com
これにステンレスキャップをつけて防水加工したものが売ってる. わたしはAliexpressで¥100くらいで買った
駆動電圧が3Vなのが難点、電圧落ちたあとに動くかどうか…。
どうも動かなそう、
Improving Emontx battery life and supply voltage | Archived Forum

というかこいつ、もはやICじゃないか?
なんか、温度を電圧値として垂れ流してるだけじゃないよなこれ?
でもよくよく考えたら当然なのか。ESP32と違って、RPiとかArduinoとか他のマイコンってデジタル入力しか受け付けないもんな

電源関係

ESP32 電圧レギュレータなし 乾電池駆動
ESP-WROOM-32 (ESP32) 電池 - ブログ/こばさんの wakwak 山歩き

Wi-Fiの節電
rabbit-note.com
240Hz駆動が推奨されているが、
はて電池の使い切りとどちらを優先すべきか
ESP32 電池(NiMH×2)で動かすときは 40MHz でコンパイルせよ - ブログ/こばさんの wakwak 山歩き

現在の構成案

  • レギュレータあり乾電池駆動
  • Deep sleepからの定時計測、データ送信