たれぱんのびぼーろく

わたしの備忘録、生物学とプログラミングが多いかも

mastodon入門Q&A

mastodon気になるんだけど、アレってどうなってんの?
なことがいくつかあった。なので解決した。ついでだし、まとめた。
執筆中、加筆するよ. ご指摘welcome.
2次/3次ソースはコツコツ1次に切り替えてく所存.

Q&A 早見表

  • そもそもmastodonって何よ
  • mastodonの良さって何さ
    • 自分のデータを誰に任せるか、自分で選べる
  • 始めたいんだけど最初に何すんの
    • 所属するサーバー(城)を決める
  • サーバーとアカウント名/IDの関係は
    • サーバー固有のID. サーバー跨ぎの仕組みあり
  • 自鯖立てたらいいことあんの
    • Banされない、タイムラインが鯖へ保存されるetc
  • やたらサービスが重いんだけど. 訴訟
    • サーバー主の苦労を労ってマッタリ進行よろ
  • お前のIDどれよ
    • ちょっと待て
  • 良いまとめだ、褒美をやろう

そもそもmastodonって何よ

分散・連合型SNS.
ただ使うぶんには、Twitterだと思えば大丈夫.

mastodonの良さって何さ

普通に使うぶんには、Twitterとそこまで変わらない.
ポイントは自分のデータを誰に任せるか、自分で選べる点.
これはmastodonが分散型・連合型であることに由来する.

Twitterは、Twitter社にユーザーが所属(登録)する.
Twitter社が作ったサーバーの中で、お友達作る.

mastodonは、誰かの作ったmastodonサーバーに所属(登録)する.
サーバーってのは、自分のデータ/ツイートが保存してある城だと思えば良い.
サーバー(城)はいくつもあるが、サーバー(城)を超えてお友達作れる.

どのインスタンスを選んでも、誰とでもやりとりすることができます。
※筆者注: インスタンス = サーバー(城)
mastodon.social - Mastodon

つまり、自由にお友達作れる点は一緒.
違いは、誰がアカウントの生殺与奪を握っているか.
ユーザー情報はサーバー(城)に所属している.
したがって、サーバー(城)の主はユーザーを管理下に置いてる.
例えば、犯罪ツイートばかりするユーザーと凍結できる。パクツイを消せる。

TwitterTwitter社のサーバーにみんなが所属してる.
ゆえに、Twitter社のご意向でアカウントの運命が全て決まる.
微エロ絵を消されることもある. 理由を明示せずアカウント凍結されることもある.

mastodonは様々なサーバーがあり、各ユーザーは所属サーバーを最初に自分で選ぶ.
サーバー(城)の主には色々な人がいる.
特定の話題だけを話して欲しい主.
パクツイには厳正な対処をする主.
エロに寛容な主.
これら様々なサーバー(城)群のどれに所属するかユーザーが自分で選べる.
つまり、自分で自アカウントの運命を決められる.

あなたのやりとりが一つの会社によって独占されるのを防ぎます。
mastodon.social - Mastodon

そして、mastodonは自分でサーバーを立てることが可能. つまり…

始めたいんだけど最初に何すんの

所属するサーバーを決めましょう.
特定話題をテーマにするサーバー(城)もよし、ごった煮のjp鯖もよし.

サーバーとアカウント名/IDの関係は

各サーバーでIDが管理される.
つまり、別のサーバー(城)に行くと同じIDを別の人が使ってたりする.
でも大丈夫、@tarepan_ID@jp_Server みたいなサーバー指定リプライの仕組みがあるよ.

mastodonには様々なサーバーがある.
各ユーザーはどこかのサーバーに所属する.
では、idはどうなるのか.
サーバーに固有で、別のサーバーには同IDユーザーが存在しうるのか?
あるいは全サーバーでIDを共有してて、固有のmastodon IDとかがあるのか?

自鯖立てたらいいことあんの

BanされないSNSってことっすよ

お前のIDどれよ

tarepan@mstdn.jp
フォロー歓迎

良いまとめだ、褒美をやろう

おひねりを頂ければ幸いです
Amazonでおひねりを投げる

その他

mastodonオープンソース.
github.com

mastodonのサービス思想はこのまとめ
blog.cardina1.red